ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜 -3月第1週-

今週もせっせと。

f:id:rfukuda21:20160302120423j:plain

  • ニンジンとしめじのきんぴら
  • ミニハンバーグ
  • スコップコロッケ(エビ入り)
  • マカロニサラダ

ニンジンがもりもりと入っているのは、太くてでかいニンジンをたくさんいただいたからです…。消費大変。

 このラインナップに後ほど焼き豚を追加する予定です。

レシピメモ

【スコップコロッケ】

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてバターでよく炒める。
  2. エビを入れて火が通るまで炒める。
  3. ホワイトソースと入れ混ぜて、耐熱容器へ。
  4. たっぷりとパン粉をかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。(1000wで2~3分ぐらい)

(レシピざっくりすぎるね…)

保存用のホーロー容器に入れて、焼いちゃいます。

ホーローは無印のものを使っているんだけど、野田琺瑯が欲しいな、と思う今日この頃…。

ホワイトソースのところがざっくりしているのは、

S&Bの白缶ホワイトソースミックス

www.sbfoods.co.jp

というのを使っていまして。

粉末状で、水と牛乳と混ぜればハイ、できあがり! というもの。

クリームシチューにはもちろんのこと、パスタやグラタンにも使えるので重宝しています。