ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜 -3月第3週-

今週は6品。

f:id:rfukuda21:20160314122533j:plain

  • 煮卵
  • ふりかけ
  • れんこんのきんぴら
  • はんぺん入り和風ミートボール
  • ごぼうとひじきのサラダ
  • 筑前

レンコンが思いのほか多かったので、筑前煮に使った残りをきんぴらにしました。

ふりかけはお味噌汁に使った出汁がらにしょうゆと砂糖を加えてフライパンで炒めたもの。

本当は別のメニューを作る予定だったんだけど、それは来週に持ち越すことに。

常備菜で夕飯

f:id:rfukuda21:20160314122909j:plain

常備菜の消費期限だったので、副菜が多めの夕飯。

ちなみにメインのナスと豚肉と厚揚げの中華炒めは残っていた食材で作ったので量が少なめ。

で、中華炒めはレシピのリクエストがあったので記載しておきます!

ナスと豚肉と厚揚げの中華炒め

豚肉…100g、ナス…1本、厚揚げ…半丁、鶏がらスープの素…小さじ2、醤油・うまみ調味料…少々

  1. 豚肉、厚揚げは食べやすいサイズに、ナスは半月切りに切ります。ナスは水につけてアク抜きを。
  2. ごま油をフライパンにひき、ナス、豚肉の順で炒めます。
  3. 火が通ってきたら、水100ccと鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ちさせます。
  4. 厚揚げを入れて、醤油、うまみ調味料で味の調整をします。
  5. 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

今回はこれで2人分(少なめ)です。

豚肉は肩ロースの切り落としを使っています。豚バラスライスだとちょっとこってりになるかなあ、と。その場合は油はひかずに豚肉を先に炒めるのがいいのかな…。

パンは冷凍していた生地がまだ残っているので週半ばに作る予定です。