ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

ホームベーカリーがお役立ち。

以前、結婚式の引き出物でいただいたホームベーカリーを最近になって活用しています。

f:id:rfukuda21:20160303161931j:plain

一度はお蔵入りしちゃったから、使いこなせないんじゃなかろうか、と思っていたんだけど。意外と活躍中。

f:id:rfukuda21:20160303162042j:plain

タイマーをセットできるので、朝から焼きたての食パンを食べられる。

やっぱりふかふかでおいしいんだよなあ。

2人で一斤は多いので、お弁当をサンドウィッチにしたり、パンプディング作ったり。

あと、生地作りだけして、バターロールとか作ったり。

f:id:rfukuda21:20160303162406j:plain

バターロールの形がイマイチなのは初めてだからということで許してほしい。

手ごねより、やっぱりふっくら度が違う。

生地だけにすると、半分は冷凍しておけるので、こちらのほうが便利かな、と。

パン、おいしいよ、パン……。家で作ると安上がりだし。でも太るんだよな……。

慣れてきたら、米粉パンにもチャレンジしたいところ。