ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

自己紹介を26する。

f:id:rfukuda21:20160731004007j:plain

Twitterで #いいねされた数だけ自己紹介する をやったらありがたいことに26もいただいて。

でもこれTwitterでやったら何人かのTL荒らすことになるな、と思ったのでこちらにまとめようと思います(何の意味もない)。

 

 

自己紹介①職業>>>

フリーライター。もうすぐ13?14年目とか。いきなりフリーランスになったので、若干感覚がズレているところもあるらしい。主にゲームシナリオを書いていますが、去年から取材記事やエッセイなども。blogを見ていただくと大体のお仕事内容は分かるかと。

 

自己紹介②小説>>>

電子書籍で2作ほど。
去年のNovelJamで書いた『低体温症ガール』

低体温症ガール (群雛NovelJam)

低体温症ガール (群雛NovelJam)

 

秋に書いた『ビーナス、とかいっちゃいたい』(恋愛短編集)
があります。 

ビーナス、とかいっちゃいたい

ビーナス、とかいっちゃいたい

 

 

自己紹介③好きな作家>>>

話題作は読むようにしているけど、特に好きなのは北方謙三有川浩、柚木麻子、辻村深月(敬称略)。小学生ぐらいから読んでいるので文章は北方先生の影響が大きいと思う。ブラディ・ドールシリーズと水滸伝が好きです。辻村先生はフォロワーさんに勧められてハマった。

 

自己紹介④好きな漫画家>>>

作品ごとで好きな場合が多いけど、漫画家だと羽海野チカ末次由紀河原和音東村アキコ(敬称略)。漫画も好きで月に40冊ぐらい読んでる。勧められたら何でも読むので節操ないかも。最近は『この音とまれ!』がよかった。子どものころはりぼんっ子。

 

自己紹介⑤小説書き始め>>>

小6のときにクラスメイトと文芸誌を作ったので初めてちゃんと書いたのはそこかな。中高はあまり書いていなかったけど、大学は文芸創作学科だったので必然的に読む書く機会は増えた。ゼミ教授が芥川賞作家だったので学べたことは大きい。

 

自己紹介⑥ライターになったきっかけ>>>

父親が就職に断固反対していたのでそれならフリーランスでやったるわ、ということでネットでライター募集しているところに応募しまくった。mixiのライターコミュニティも活用したなー。当時はそんなに安価な案件は少なかった気がする…見逃していただけかな。

 

自己紹介⑦舞台>>>

舞台は年に何回か観に行く。好きなのは(髑髏城はちょっと横に置いといて)村井良大さん主演の『マホロバ』、向井理さん・片桐はいりさん出演の『小野寺の弟・小野寺の姉』。向井理さん、舞台結構良いと思うんだけどなあ。もっと観たい。

 

自己紹介⑧得意ジャンル>>>

毎日のように恋愛ものは書いているので得意かな…? でもまあ色恋って普通に暮らしていれば少なからずあるものだしなあ。
ただ自分で書くと(依頼されたものじゃなく)もれなく暗い話になる…。

 

自己紹介⑨好きなアーティスト>>>

ポルノグラフィティ柴田淳中田裕二THE BAWDIES超新星関ジャニ∞
最近、米津玄師さんにハマッている。超新星はゲームシナリオを書いたきっかけで聴くようになり、すっかりMW。

 

自己紹介⑩好きな映画>>>

去年観てよかったのは『関ヶ原』とハイロー。ハイローってEXILEファミリーのプロモーション映画でしょ? とか思っていてすみません…。むっちゃおもしろかった。窪田正孝くんが美しかったよ…。

 

自己紹介11家族>>>

オットくんと2人暮らし。家事が一切できないめちゃくちゃ手がかかる人なので、よく「どこが好きなの?」と聞かれますが、淀みなく「顔です」って答えます。

 

自己紹介12趣味>>>

読書と物語を書くこと。だったのだけれど、ほぼそれ仕事やんという話でして、新しく何か趣味ができるといいなあ、と思っています。料理は好きだけど、ほぼ生きる術みたいなところがあるから。外食が続くと体調を崩すのでほぼ自炊しています。

 

自己紹介13好きな食べ物>>>

体調によって食べたいものは変わりますが、不変なく好きなのは焼き鳥。ただしおいしい焼き鳥。チェーン店によってはめちゃくちゃまずいものもあるので、最近は専門店でしか食べないようにしている。あとはうどんとラーメン、たこ焼き、明太子が好きです。想像がつくと思いますがふくだはぽっちゃりです。

 

自己紹介14嫌いな食べ物>>>

生の玉ねぎとモツ。モツは少量でおいしいものなら食べられる。レバーは特に苦手。あと揚げ物はあんまり量が食べられません。年ですね。でもエビフライと鶏の唐揚げは好きです。

 

自己紹介15ストレス発散法>>>

映画を観に行くか、カラオケ。滅多にカラオケは行かないけど。あとはひたすらめんどくさい料理を作ったり、パンを作ったり。作ってしんどかった、だけじゃなくておいしい! という達成感があるからいいよね、って思います。

 

自己紹介16アニメ>>>

夫がオタクなので、つられてちょいちょい観ます。好きなのはベタにエヴァとかコードギアスとか。ソードアートオンラインはすごくおもしろかった。最近はガルパンラブライブをかじっています。あ、ジブリも好き。

 

自己紹介17出身地>>>

大阪出身だけど、いたのは5歳まで。それから新潟→東京(小平市)→神奈川と移動しています。一時期、奈良に住んでいたこともあったなあ。私は標準語だけど、両親はしっかり関西弁。

 

自己紹介18集団行動が苦手>>>

1人のほうが気楽。旅行もカラオケも1人で行っちゃう。ただ、焼き肉だけは無理。なぜならそんなにたくさん食べられないから。大勢で行ってちょっとずついろいろ食べたい。

 

自己紹介19苦手なタイプ>>>

自称サバサバ女子は苦手です。男性は不潔な人は嫌ですね(女性でもそうか)。あと、どんな男性でも打ち解けるまでに時間がかかります。

 

自己紹介20好きな動物>>>

実家で一時期、熱帯魚、ウサギ、アヒル、鴨、犬、カメを飼っていた時期がありまして、そのせいかあまり動物は得意ではありません。でも犬は好き。40歳すぎたから柴犬飼うんだって決めてる。犬より長生きしなくちゃね。

 

自己紹介21 好きなアイドル>>>

もうそろそろ紹介することもないから、いいかな。関ジャニ∞が好き!!!! 錦戸亮入りなのになぜかNEWSじゃなくて関ジャニ。そんなの横山・渋谷・村上の三馬鹿がもともと好きだったからに決まってる。

 

自己紹介22 関ジャニで好きなシングル>>>

『オモイダマ』、『侍唄』、『NOROSHI』。まあ選べないけどね!

 

自己紹介23 関ジャニで好きなカップリング曲>>>

カップリングが名曲揃いなんですよ、関ジャニ。『応答セヨ』に入っている『Street Blues』も最高ですしね? あと『絆奏』(『涙の答え』)も良いし、『Train in the rain』(『365日家族』)はいつになったらライブでやってくれるのか、言わずもがな『I to U』(『ツブサニコイ』)は最高か…!

 

自己紹介24 錦戸亮出演映画>>>

2月4日に公開になった『羊の木』が本当におもしろいのでみんな観てほしい。誰だ、アイドルが主演でしょ、とか言ってるのは!!! そのほかだと『県庁おもてなし課』が好きかな。

 

自己紹介25 錦戸亮出演ドラマ>>>

ラスト・フレンズ』で錦戸さんを好きになったのでやっぱりこれかなあ。『流星の絆』、『ごめんね青春』も好きです。あ、あと『全開ガール』も。ただ、錦戸さんが好きだからと言って全ての出演ドラマを受け入れられるわけではない……。

 

自己紹介26 好きなお酒>>>

やっと26!!!! 好きなお酒はビールとハイボールです。