ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

2017年、やりたいこと。

さて、新年ですね。

f:id:rfukuda21:20170101220225j:plain

というわけで、2017年にやりたいことを書いておきたいと思います。

  • 休みを取りつつ、お仕事を増やす

きちんとお休みをとりながら、もっと仕事を増やしたいな、と。やっぱり頭は動かし続けないと錆びます…。
2016年は意識して休むようにしていたんだけど、今までの生活のせいですかね、やたらと不安が募る。

去年から始めたホットヨガが意外と続いている。整体の先生にも「腰回りが改善されて肩こりもよくなっている」と言っていただいたので挫折せずに! あとね…始めたころは腕とか足から汗が全然でなかったんですよ…。汗腺死んでるのかと思ったよ(今はちゃんと出ます)。

  • インプットを増やす。

2016年はとても量が少なく、頭カラッカラ。小説読む、映画観る。併せてオススメを聞かれることも多いのできちんと記録していきたい。

  • 英語の勉強をする

こちらも去年、機会に恵まれて英語の勉強を始めることに。大学卒業以来、全くやっていなかったので、まあひどい。ひどい!(あまりにひどくて2回言った)語彙を増やして、英語の記事や本も読めるようになりたいなあ。

  • 小説を書く

仕事の忙しさにかまけてしまうところがあるので、、自分に厳しく、でもちゃんと書きたい作品を書く。

  • 人とたくさん会う!

去年、比較的いろんな人と話す機会があって、それだけでちょっと世界は広がるんだなあ、と感動した(今更)。「飲みに行きましょう」「ごはん行きましょう」と言ってそのままになっていることがあるので。有言実行。お誘いも待ってます! ふくだは呑める女ですよ!

  • 料理と写真の腕をあげる。レシピをきちんと残す。(去年も言っていた)
  • 人間関係で無理をしない。(これも去年言っていた)

以上! がんばる!!