ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

2016年に読んだ漫画。

月に10~20冊ほど漫画を読むのですが、せっかくなので、今年記憶に残っているものをバーーッとまとめておきます。来年のご参考にどうぞ!

 

 

『うどんの国の金色蹴鞠』 篠丸のどか

『シックスハーフ』 池谷理香子

甘々と稲妻』 雨隠ギド

『ごほうびごはん』 こもとも子

『ハツ*ハル』 藤沢志月

『これは恋のはなし』 チカ
 小学5年生の女子とハードボイル小説家の話。それだけ聞いたらロリコンの話? となるけれど、ピュアてでとてつもなく切なかった。

逃げるは恥だが役に立つ』 海野つなみ
 今年話題の『逃げ恥』原作。ドラマのみくりもかわいかったけど、原作のみくりはもっとかわいいし、キュンキュンする!

『忘却のサチコ』 阿部潤

ラストゲーム』 天乃忍

『カカフカカ』 石田拓実

『ハル×キヨ』 オザキアキラ

『深夜のダメ恋図鑑』 尾崎衣良
 スカッと爽快すぎて、しばらくは会う人会う人に勧めていた。

『9時にはおうちに帰りたい』 青色イリコ

『どんぶり委員長』 市川ヒロシ

『さらば、佳き日』 茜田千

雪花の虎』 東村アキコ

『山と食欲と私』 信濃川日出雄

西荻窪ランスルー』 ゆき林檎

『春待つ僕ら』 あなしん

『ひるなかの流星』/『椿山ロンリープラネット』 やまもり三香
 今年になってはまりまくったやまもり三香さんの作品。『ひるなかの流星』は来年映画化だとか。

にがくてあまい』 小林ユミヲ

『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』秀良子

ピースオブケイク』 ジョージ朝倉

高杉さん家のおべんとう柳原望

 

ほかにも継続して去年から購入している『ちはやふる』や『ハイキュー!!』などなど。

それでも、やっぱり一番は『PとJK』かな…。ときめきが足りない!! というときは必ず読んでいます。

来年も佳き作品と出会えますように。