ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

ホットヨガに通い始めた話。

9月からホットヨガに通い始めました。

店舗数も多いLAVA。

【公式】進化するヨガ ~ ホットヨガスタジオ LAVA

ちゃんと体を動かすのは大学で受けたフィットネスの授業以来じゃないかな…!

何年前かとか数えたくないよ!

絶対ヨガとか無理ー、絶対続かないー、と思っていたんですが、意外や意外、週2回のペースで行っています。

というわけで、ホットヨガに通うことにした一連の記録。

どうしてホットヨガに行く気になったのか。

まず、痩せづらくなった。

20代前半のころって食事をちょっと抜けば痩せたじゃないですか。

まあ私はそのころは一番太ってた時期だったけど。あんまりダイエットするとかいう観念がなかったから!あるもんとりあえず食べるという頃だったから!(生きるのだけで必死だった時代)

それが、年齢を重ねていくにつれてまあ痩せなくなる。体もたるむ。

食事制限だけでは痩せない、体も動かさなければ痩せない。

自転車とか、水泳とか、いろいろ候補はあったんだけど、姿勢が悪い、肩こりがひどい、冷え症とかもろもろの不調を考えるとヨガが一番いいかな、という結論に。

あとは、今の仕事を続けていくために持久力をつけたいというのも。

前より無理がきかなくなったのだけど、放っておいたら10年後、20年後どうなるんだろうという不安があったのも事実です。

行ってみてどうだったか。

ヨガってキラキラした女子が笑顔で明るくがんばってるイメージだったんだけど、年齢層も広くて思っていたより親しみやすい場所でした(スタジオがある地域によって違うかも)。

あとあまり人と接しなくていいのがありがたいです。

受付して、着替えてレッスン受けてシャワーを浴びて帰るまで、先生と一言二言話すだけで済むのでストレスがない! 嬉しい!

レッスン自体は苦しいとかはなくて、「ちょいツラ…」ぐらいでしょうか。

体を動かすことに対してめちゃくちゃ自分に甘いので、すぐに途中で挫折しちゃうんですね。飽き性だし。ジョギングをしようと思った時期もあったんですが、3日で飽きました。見事な3日坊主。

でも、テンポよくポーズが変わっていくのは飽きなくて性格に合っていたというか。
余計なことを考えなくてすむのもいいかも。
今のところ、ごくベーシックなレッスンしか受けていないんですが、楽しいです。

本当に体が固いので(開脚しても足が直角にしか開かないレベル。本当にひどい…)ついていけるのか不安だらけだったのに、とりあえず1ヶ月続けて楽しい! と感じられているのでよかったのかなー。

体の変化

とにかくずっと筋肉痛。

どんだけ普段、体を動かしていないのか、っていう…。ヨガはそもそもあまり動かない筋肉を動かしてないっていうのはあるんだろうけども。

ほかには、

・体重が2kg減った

・お酒の量が減った

・早起きするようになった(朝イチのレッスンを受けたいから)

・スッキリした気分になる

この辺り、気のせいじゃない? と言われればそれまでなんですけどね!

あと、通っている整体の先生には、

「ヨガの呼吸法は、ふくださんの仕事をしていくうえではとてもいいと思いますよ~。心肺機能が上がって脳が疲れにくくなるし、体力もつくし

と言われたので。

もうしばらく、効果を信じて続けたいものです。

(続くのかな~がんばれ私…)