ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜 -5月第3週-

f:id:rfukuda21:20160524134627j:plain

  • 煮卵(白だし)
  • 蕪の葉っぱのふりかけ
  • にんじんのぬか漬け
  • パプリカとナスのオイスターソース炒め
  • ひじきと豆のサラダ
  • ピーマンの肉詰め
  • きゅうりとじゃこの漬物
  • ミニハンバーグ(ピーマンのタネが余った)

漬物系が多いのは、たまたまです。

種類多いように見えて漬物ばっか。

ごはんのお供に。

きゅうりとじゃこの漬物

材料…きゅうり2本、ちりめんじゃこ、しょうが1片、しょうゆ、みりん

  1. きゅうりをスライスに。我が家ではぬか漬けを使っていますが、ぬかやってないよー、という人は塩漬けでもいけると思います。
  2. しょうがは皮をむいて、細切りに。
  3. ごま油でしょうがを炒める。香りが立ってきたら、きゅうりを投入。
  4. きゅうりに火が通ったら、ちりめんじゃこを入れてざっと混ぜ合わせて味付けします。しょうゆ、みりん共に大さじ1ずつ。塩加減によってしょうゆは調節してください。

食べ方

  • ごはんにのっけて。ベターで絶対おいしいですねぇ、うん。
  • パスタと和える。刻みノリをふりかけて
  • チャーハンの具として。

個人的にはしょうがはたっぷり入っているほうが好みです。