ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜 -4月第3週-

f:id:rfukuda21:20160415120536j:plain

  • 和風ハンバーグ
  • きゅうりの味噌漬け
  • 煮卵
  • こんにゃくの煮物
  • きんぴらごぼう
  • 酢ごぼう
  • ラタトゥイユ
  • カレーポテト
  • 蒸し鶏(写真なし)

所要時間は全部で1時間ぐらい。

下ごしらえとして、半日前に鶏ときゅうりを塩漬けにしておきました。

ささっとやるには、やっぱり最初に野菜のカットをするのがいいのかなあ。

今回だと、ラタトゥイユ用の野菜と、ごぼうを下ごしらえして、ラタトゥイユとこんにゃくを煮ている間にほかのものを作っていきました(確か)。

下ゆでが必要なものに関してはレンジでもやっています。

ダイエット中なので、炭水化物抜きの日のためのおかずが多めかなあ。

 

ちなみに今週のパンは食パンなのでホームベーカリーにまるっとおまかせ。

少しお疲れ気味。