ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜 -3月第5週~4月第1週-

今週は品数多め。

f:id:rfukuda21:20160329122811j:plain

  • 切干大根の煮物
  • ナポリタンソース
  • こふき芋
  • 煮卵
  • 和風ハンバーグ
  • ピーマンの肉巻き
  • ちくわとこんにゃくの煮物
  • 蒸し鶏(写真を撮った際は蒸している最中)

バタバタしそうな月末~月頭。ということで8品です。
全部で2時間ぐらいかな…夕飯を作りながらだったので、途中インターバルが入っています。

初めて作ってみたナポリタン。5日間でどれだけ消費するか様子見なので少なめ。

蒸し鶏はお弁当のおかずというよりは私の夕飯用です。ダイエット中なので。簡単に作れるのでこれから登場回数が増えそうです。

和風ハンバーグは大葉と出汁のもとを入れて。結構、食べごたえあります。

そうそう、大葉の保存ってどうしたらいいんだろう、と思っていたら、縦長の瓶に少し水を入れて、花を生けるようにしておけばいいというのを見つけて実践。

f:id:rfukuda21:20160329123539j:plain

10日ぐらい経つんですが、全く傷んでいるところもなくて、元気なものでした。

これで大葉を買っても慌てて使う必要もないぞ~。

今週のパン

f:id:rfukuda21:20160329123650j:plain

バターロールとジャムパン…なんですが。

ジャムパンがサスペンスドラマの現場のような状態になりました。手を抜くからこういうことにぃぃ! ジャムにとろみをつける過程を飛ばしちゃったんですよね…。次回、リベンジします。