ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

『十夢想屋』でつくね夢気分。

焼き鳥か粉もんが食べたいとぼやいた末に。

ずっと気になっていたつくね専門店 十夢想屋に行ってきました(ちなみに『とむそうや』と読むそうです)。

お通しのこんにゃく田楽のあとにまず注文したのはささみのたたき。

f:id:rfukuda21:20160314120954j:plain

くさみもなくて、とても柔らかい…!わさび醤油か梅をつけていただきます。

新鮮なものなので15分以内に食べてくださいね、とのこと。

f:id:rfukuda21:20160314121307j:plain

アラカルトでいろいろ食べたいよね、ということでつくねはとりあえず5本盛りに。

普通の焼き鳥屋さんでいただくより小ぶりかも。噛むとじゅわっとスープがあふれて、ソースとベストマッチング。

つくねの種類は『コリコリ』と『ジューシー』があって、個人的にコリコリのほうが好みでした。

ほかにも串を頼みつつ、

f:id:rfukuda21:20160314121501j:plain

ポテサラとか、

f:id:rfukuda21:20160314121647j:plain

『鶏皮ねぎまみれ』などと共に、ハイボールをいただく。

日本酒もいいものがあるようで(私はよく分からないんだけども)、今度は日本酒+つくねでまったりといただきたい。

ごちそうさまでした~!

tabelog.com