ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

今週の常備菜-2月第2週-

今週の常備菜

f:id:rfukuda21:20160228143316j:plain

  • 切干大根の煮物と煮卵
  • キャベツのコンソメ煮
  • 焼き豚

キャベツのコンソメ煮は…
キャベツ4/1を荒く切って、塩を軽く振ってしばらくおいておく。
サラダ油(小さじ1程度)で炒めてから、酒大さじ2、コンソメ小さじ2を入れて、水分がなくなるまで炒めてできあがり。

 

焼き豚は『村井さんちの田舎ごはん』のレシピで作ってみました。
おいしかったー! お肉もやわらかくて。
味見で一口……のはずが食べすぎてしまった。

常備菜は忙しくなりそうだな~という週の頭に作っています。
とは言え、面倒なのだ、この作業。
あると夕飯とか、お弁当がラクになるよ! と言い聞かせているんだけど、あまり気乗りしないときは、数日後の自分へのごほうび作りだと思うようにしています。
たとえば、
「卵かけごはんと一緒に切干大根食べよ~」
とか、
「焼きたての食パンに焼豚とスクランブルエッグを挟んでサンドイッチにしよう!」
って考えると、やる気が出てくるような。
なので、これから常備菜作りをしてみたいけど、気分がのらないという人は自分の好きなものばっかり作るようにしてみるといいかもしれないです。
……と最近、「常備菜を作ってみたいんだけど……」と聞かれることが多かったので書いてみました。