ものくろからふる

冷え性なフリーライターのblogです。日常をつらつらと。

水回りの大掃除、人に頼んでみた。

12月、バタバタだったこともあって初めてハウスクリーニングをお願いしてみました。
本当は年内に来てもらいたかったんだけど、11月末に予約したらすでにいっぱいとのこと。なんと!!
というわけで、結局1月末になったというわけ。

お願いしたのはキッチン(レンジフードも)とバスルーム、トイレ。
年内に予約がとれなかったから、ということでサービスで魚焼きグリルもやってもらえたのはラッキー。

9時ぐらいに男性2人がいらして、終わったのは13時ごろ。
養生して、キッチン周りのものなども避けて(自分でやっとけよという話)、お掃除開始。
家にはいなきゃいけないけど、特にこちらはやることもなし。最後に一緒に点検するぐらい。なのでお掃除中はずっと仕事していました。

当たり前だけど、流し場はピカピカだし、レンジフードとかは自分での掃除に悪戦苦闘していたので本当に助かる…。
バスルームも高いところはなかなか掃除が行き届かないし、磨き方がやっぱり違いますね! さすがプロ!
とても丁寧に対応していただいて、こんなところもしてくれるの? というところまでやってもらえてた。
ただ、バスルームの小物類(椅子とか桶とか)はオプションになるので注意が必要。

年末の大掃除では、普段の掃除+ファブリック類の洗濯。
水回りのガッツリお掃除がないだけでだいぶ楽だったし、終わったあとは、キレイを保とうとするので良いね。

ちなみにお願いしたのはこちら↓
家事の宅配 カジタク

注意するとしたら、スタッフさんは車で来られるので近くに置けるところを確保しておかないと、ということぐらいかな?
次回(今年の年末?)は早めに予約して年内に来てもらえるようにしたいなー!